top of page

【課題解決事例】謎解きアイテム


山王テクノアーツでは日々お客様から表示物に関するお悩みをご相談いただいておりますが、一方で「そんなことも相談して良かったのか」と驚かれることも少なくありません。

今回は謎解きアイテムの製作上のお悩みを当社が課題解決した事例をご紹介いたします。



この度のお客様は東京都渋谷区に本社を構える株式会社SCRAP様です。

株式会社SCRAP様はリアル脱出ゲームやナゾトキ街歩きゲームをはじめとした各種イベントを制作されているご企業です。


ところで皆様はリアル脱出ゲームをご存知でしょうか。

リアル脱出ゲームとは、会場となった様々な場所で謎を解き脱出を目指すという形式の体験型イベントゲームです。

リアル脱出ゲームは大きく分けて2種類あり、実際に会場へ行き身体を使って脱出を目指すオフライン型と、インターネットを用いて自宅で遊べるオンライン型があります。株式会社SCRAP様はそのどちらにもサービスを展開しています。

参考(外部リンク)


当社山王テクノアーツは2025年1月27日よりリアル脱出ゲーム池袋店で開催中のイベント「Escape from the BLUE ROOM」に登場するアイテムを製作いたしました。

参考記事


※注記

本記事は実際のイベントのネタバレにならないよう配慮し執筆しています。

そのため一部表現をあえてぼかしておりますが、どうぞご了承くださいますようお願い申し上げます。


  目次  



SCRAP様インタビュー

山王にご相談いただいた背景

 謎解きアイテムならではの難しさ

ーー当社にご相談いただくにあたり、謎解きアイテムの実現にお困りだったと伺いましたが、どのような点でお困りだったのでしょうか?

株式会社SCRAP 相良様

リアル脱出ゲーム「Escape from the BLUE ROOM」の謎解きに関わる特殊な仕掛けについて、すでに謎の内容と解法は決まっている状況でした。


実際のイベントにおいて、謎解きアイテムをどのように使うのかはお客様次第であり、イベント中のお客様の行動パターンは多岐にわたります。お客様が謎解きアイテムに対してどのような行動をしても謎解きの進行が阻害されないように、想定されうる全ての行動パターンに対応できる機能・特徴を持った高品質な材料で謎解きアイテムを製作する必要がありました。

上記の基準を機能面でクリアできるステッカーを、ある程度の短い期間で製作・納品できる企業の選定に苦慮していました。



 営業担当者の訪問をきっかけにご相談

ーーどのような経緯で当社にご相談いただいたのでしょうか。

株式会社SCRAP 相良様

当初は既存の取引先数社にご相談しましたが、当該謎解きのアイテムが特殊な構成ということもあり、提案内容では基準を満たせず、やり取りをするうちに公演開始が1か月後に迫っていました。仕掛けの実現が難しい場合は謎自体の変更も視野に入れねばならない、そんな時にふと山﨑さん(当社山王テクノアーツ営業担当)が以前の訪問時にユニークな材料の紹介をしていたこと、その中に今回の課題をクリアできそうな材料があったことを思い出し、ご連絡をしました。



山王について

 基準をクリアしたステッカーを納品

ーー納品された製品のクオリティにはご満足いただけておりますでしょうか。

株式会社SCRAP 相良様

ステッカー製作が公演開始に間に合い、大変感謝しております。また、実際に使用していて現時点(使用開始後2か月時点)で不具合等の問題もございません。

当初期待していた基準も実公演でクリアされているほか、ステッカー自体の剥がれや劣化も特になく、問題なく使用できています。ステッカー保護用のカバーラミネートも効果を発揮していると感じています。


 サービスにも満足

ーー当社(山王テクノアーツ)のサービスはいかがでしょうか。

株式会社SCRAP 相良様

私の知る限りの協力企業さんの中で一番丁寧にご対応いただいていると感じています。これは山﨑さん(当社山王テクノアーツ営業担当)などご担当の皆様はもちろんのこと、梱包も丁寧で安心感があります。私以外にも複数の担当者が取引をしていますが、一同納品物の梱包の丁寧さに驚いています。

私共(株式会社SCRAP様)から別のご企業に配送する際も「山王さんぐらいに(丁寧に梱包してね)!」と言葉が出るほどで、山王さんに信頼感があり、印象にも残っています。



当社製作担当コメント

 謎解きの楽しみを損なわない品質をご提案

ーー今回の製品製作にあたり工夫した点を教えていただけますか。

山王テクノアーツ株式会社 甲田

今回は異なる材料の組み合わせで、かつ見た目上は同じ色合いにしてほしいという要求の製品を製作しました。

ステッカーの材料は一見するとよく似ていますが、実はそれぞれ機能や色合いが異なります。

実際には複数の異なる材料でありながらも、完成品は同じものであるように見せるため、材料の構成を工夫しました。

また今回の製品は明るく薄い色合いであり、薄い色はインクジェット印刷の印刷特性上粒子感が出やすい点やくすみやすい点に苦労しました。

計60パターンほど色合いや条件の異なるサンプルを製作し、最も自然に見える仕様に決定しました。



お客様のご希望を叶えるために

今回お問い合わせの製品は厳密な色合わせや高品質な材料構成が必要となる内容でした。

謎解きのアイテムに貼付し、謎解きの楽しみを損なわないような違和感の少ない材料構成の

高クオリティな製品をご提案できたと自負しております。

当社は決まった仕様はもちろんのこと、お客様のご希望を叶えるべくご提案もとことんいたします。

お困りやお悩みの際はどうぞ当社にご相談くださいませ。


※「リアル脱出ゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標です。





bottom of page